蜂蜜が60種類のバクテリアに効く

健康情報

蜂製品はプロポリス、ローヤルゼリー、蜂蜜、どれをとっても健康にいいものばかりです。
薬事法の関係で具体的な効能・効果はお伝えできませんが、歴史的に見ても蜂製品の評価は定まっている感があります。プロポリスだけでなくローヤルゼリー、蜂蜜などもあわせて服用されてはいかがでしょうか?特に蜂蜜は価格的にも安く、お勧めです。

オーストラリア,ニュージーランド,ヨーロッパ、アメリカの研究者たちの5年間の研究によって,蜂蜜は60種類のバクテリアに効き目があることが判明している。特に,現在注目されているのは,抗生物質が効かない術後の傷,腫瘍,肌荒れなどを治療する蜂蜜である。ミツバチは約450グラムの蜂蜜を集めるのに200万の花を訪れるという。しかし,肝心なのは集めたあと。ミツバチはこの花蜜に,自分の体内からグルコース酸素酵素を加え,最終的には過酸化水素と呼ばれる抗菌物質を作りだす。これは胃潰瘍の原因となるバクテリアにも効くという。

これだけ効き目のある蜂蜜,製薬会社が見逃すはずはなく,オーストラリアの製薬会社は術後の傷,口内感染,肌荒れなどに効く薬を現在製造中。ニュージーランドの会社は地元の木から取れる蜂蜜を利用して包帯を売り出す。またイギリスの会社も抗菌包帯を売り出す。オーストラリアの会社はアメリカの食品医薬品局に認可を求めているので,今年の末にはアメリカでも売り出される可能性があるとのこと。

【2006年8月1日 健康トレンディ】

コメント

タイトルとURLをコピーしました