太っているだけで肝炎に・・・

健康情報

ちょっと衝撃的なタイトルですが、肥満(メタボ)は”百害あって一利なし”ということ。メタボの方は体重を減らすことで成人病や生活習慣病を含め、様々な病気から遠ざかることは可能です。

横浜市立大や大阪大などの研究チームは4日、飲酒しなくても発症する非アルコール性脂肪性肝炎(NASH)について、太っている人の肝臓が腸内細菌に過敏に反応することで肝炎を発症するメカニズムを初めて突き止めたと発表した。

研究チームによると、NASH患者はメタボリック症候群に該当する人を中心に全国で200万人以上に上るが、原因などが分からず、有効な治療法がなかった。今回の研究成果で、治療薬開発などが進みそうだ。

チーム長の中島淳横浜市立大教授(消化器内科)は「花粉症患者のように肥満者が細菌に過敏反応することが分かった。治療法や診断法の開発に役立てたい」と話している。

2012/07/04 18:54   【共同通信】

ということで、適正体重を目指して今日からダイエットしましょう。(自戒の意味を込めて ^o^;)
ちなみに日本医師会のサイトによると、下記の計算で適正体重が求められます。

身長(m) X  身長(m) X 22 = 適正体重

たとえば、1m70cmの方なら 1.7 ×1.7×22 = 63.58
63.58kg が適正体重となります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました