【祝】パルメイラス、リベルタドーレス制覇!

パルメイラス スポーツ

先日、Vファーレン長崎についての記事を書きましたが、実はもうひとつ応援しているチームがありまして、それがパルメイラス(Palmeiras)です。

パルメイラスは、サンパウロを拠点に活動するブラジルでも有数のサッカークラブ。

SEパルメイラス - Wikipedia

1月30日、2020年リベルタドーレス杯の決勝が行なわれ、パルメイラスはサントスを1-0で下し、1999年以来21年ぶりの南米王者となりました!

ブラジルもコロナ禍なので、僕はテレビ観戦。試合自体は低調で、決勝戦にしては面白味に欠けるものとなりましたが、後半ロスタイムに見事なクロスからの待望の1点を挙げ見事勝利!

自分が贔屓にしているチームが、これほど大きなタイトルを手にするのを見るのは初めてのことでした。ほんとうにもう言葉にならないくらい嬉しくて感動してしまいました。

PALMEIRAS É CAMPEÃO DA LIBERTADORES EM FINAL ÉPICO! Melhores momentos de Palmeiras 1 x 0 Santos

正直言って今回のリベルタドーレスは、途中で主力のアタッカー、ドゥドゥ(Dudu)が抜けて戦力ダウンしたこともありあまり期待していませんでした。実際、ブラジル全国選手権では負けが込みだして順位がどんどん下がり「もうだめじゃん」って感じだったし。

ところが、監督が交代したことにより、みるみる別のチームに変わって行きました。監督の力ってやっぱり大きいんですね。ポルトガル人のアベル・フェヘイラは最高です。

パルメイラスは今後、今行なわれている世界クラブ選手権での戦いが控えています。7日にメキシコのTigresと戦い、もし勝てば、11日に世界一をかけてバイエルン・ミュンヘンと決勝を戦うことになります。

さてさてどうなるか?

いやいや、パルメイラスが勝つに決まってます。絶対に勝ちます。そして世界一になります。

A AMÉRICA É VERDE!

追記だよん!

ついさっき、世界クラブ選手権の準決勝、パルメイラス vs チグリス の試合が終わり、パルメイラスは0-1で敗戦。・・・まぁ残念でした。(◎﹏◎)

流石に北中米代表に南米代表のチームが負けるなんてまったく想像していませんでした。この試合は勝って当たり前で、もうバイエルン・ミュンヘンとの決勝のことばかり考えていたのがなんとも滑稽です。

試合を観ていてもなんだか身体が重そうというか、パルメイラスの選手達は全然走れていませんでしたね。内容的にも負けていたように思います。

コロナ禍の影響もあり、リベルタドーレスで優勝してからほぼ一週間後の試合だったことで、メンタル的に調整できていないようにも感じられました。いつものパルメイラスではなかったな~と。

まー 負けは負け。何を言っても言い訳っぽくなっちゃうんで、この辺にしておきます。

このあとパルメイラスは、ブラジル杯の決勝がまだ残っています。ぜひ優勝して、2020年シーズンの有終の美を飾ってほしいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました