ブラジルの寒さ!?

ブラジル生活

日本は梅雨~初夏で、だんだん暑さがと厳しい季節になってきているのでしょう。一方、ブラジルは南半球なので、季節は全く正反対になります。つまりは、初冬です。

ブラジルの冬?・・・っていってもあまりピンとこないかもしれません。なんせブラジルと言えば常夏のイメージがありますからね。でもブラジルは広大で日本の23倍の大きさがあるんです。アマゾンの熱帯雨林もあれば、南に行けば雪も降ります。

で、今日はこの冬いちばんの冷え込みでした。どのくらいかというと、店主の住むサンパウロ州内陸部では摂氏6度。明日は4度まで気温が下がるそうです。サンパウロ市では7.4度で寒さにより路上生活者3名が死亡するという痛ましい出来事もありました。

日本の寒さと比べたら「ナニソレ?」って感じでしょうが、ブラジル人にとっては大寒波がやってきたかのような大騒ぎです。僕もすっかり体がこちらの気候に馴染んでしまってるので、寒さが身に染みます。・・・とはいえ、暖房をつける訳でもなく、ちょっと厚着すればいいだけなんですけどね。

ちなみにこの時期、寒さを体感するツアーなども人気です。基本的に陽気で何でも楽しもうとするブラジル人は、寒さ?も楽しんでいるようです。(^_^;)

コメント

タイトルとURLをコピーしました